鋼鉄.biz ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮 攻略

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update : 2010-08-22

FAR-E-080「深海の鼓動」

1周目
map1
2周目
map2
目標 ランク報酬 隠しアイテム 準備・設計 攻略

目標

目標目標内容発生条件
主目標1 独逸潜水艦を救助せよ
副目標1 敵潜水艦を2隻撃沈せよ 開始後しばらく経過後

ランク報酬

周回ランク報酬
1周目ランクS 57mmバルカン砲
ランクA 25mm機銃
2周目ランクS αレーザー I
ランクA 誘導荷電粒子砲 II

取得アイテム(事例)

HARD・NORMALの区分は間違っている場合があります。
周回難易度取得アイテム
1周目HARD 20mmCIWS、28mm機銃
NORMAL 7.7mm機銃、12.7mm機銃、20mm機銃、25mm機銃、40mmバルカン砲
2周目HARD 新型カニ光線、にゃんこビーム
NORMAL αレーザーI、カニ光線、ねこビーム、対空パルスレーザーI/II、荷電粒子砲II、誘導荷電粒子砲

隠しアイテム

1周目:15.5cm砲
秘密基地(水中:エリアB1の南西の角付近)を破壊。

爆雷などの射程が短い兵器では基地を探し出すのが大変だ。 たいした兵器ではないので、射程の長い対潜ミサイルや海底基地が探索できる魚群探知機を開発または取得してから、演習で取得すればでいい。 基地は深々度にある(?)ので、基地破壊用に爆雷か噴進爆雷砲を装備しておくこと。

準備・設計

  • 1周目
    このステージは潜水艦がでてくる。初期状態のままでも十分クリア可能だが、噴進爆雷砲(余裕があれば対潜ロケット)を開発すると前方向に攻撃ができるようになるので、クリアが楽になる。追加コストを払って完成させてしまおう。

    また、14cm砲が装備可能なハズなので、主砲を14cm砲に換装しておこう。
    余裕があれば、機関(主機:駆逐VIII、煙突V)や音探IIIあたりも開発しておく。

    設計事例  日本DD  独逸DD  ウィルキアDD


  • 2周目

    設計事例  独逸FF

  • PSP版補足
    設計事例  1周目(日本)

攻略

  • 1周目
    増援なし

    自艦の速度にもよるが、敵の駆逐艦隊の掃討を優先にして、潜水艦は後回しでいい。
    駆逐艦を掃討して主目標を達成したら、潜水艦を始末してSクリア。
    秘密基地はあるが、ロックオンが可能な対潜ミサイルなどが無いので、捜索に時間がかかる。現時点でわざわざ時間をかけて取る必要はない。

    尚、Sクリアで取得できる57mmバルカン砲は序盤で手に入る対空兵装としては優れもの。接近戦用の副砲としても使える。演習を4回ほど繰り返して資金とアイテムを確保しておこう。

    腕に覚えのある人なら、難易度をHARDにして20mmCIWSを確保し、CIWSの開発を進めるのもいい。


  • 2周目
    2周目で増えた潜水艦の耐久力は大幅にUPしているものの、クリアだけなら楽勝。増えた潜水艦もASROC対潜III6発で撃沈できる。
    また主目標達成後に現れる増援(F5、F6)も容易に撃破できるだろう。

    PSP版
    PSP版最強の汎用兵器と言われている「にゃんこビーム」は、このステージをHARDでやると拾える場合がある。


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