鋼鉄.biz 鋼鉄の咆哮2 ウォーシップガンナー 攻略

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update : 2010-12-31

FAQ・ヒント・小技

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自衛用の兵器は一番上に装備

自衛用の兵器を兵装スロットの一番上(第1兵装スロット)に装備する。
  • 損害の低減。
    修理が終わった途端に魚雷を喰らって、機関損傷になるのはイヤ〜ンな人向け。
    修理をおこなった場合、兵装スロットの上から使用できるようになるので、 自衛用の兵器(機銃など)を第1スロットに装備しておく。
  • 素早い索敵。
    ステージのスタート時に選択されている兵装は第1スロットの兵器。
    視点の移動(双眼鏡モード)は、選択している兵装の旋回性能に準じるので、 旋回性能の高い兵装を第1スロットに装備していると、素早く索敵がおこなえる。


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武器技術0で対潜ミサイルVLSをゲットする。

対潜ミサイルVLSは戦艦にまともな対潜能力を付与する唯一の手段だが、購入するには武器技術のレベルを30にまで上げなくてはならない。が、たとえ武器技術レベルが0であっても手に入れる方法がある。
例えば、日本でプレイしている場合は、鋼材技術のレベルを12にして完成艦の「こんごう」(駆逐艦)を購入すると、本来であれば購入すらできない「多目的ミサイルVLS」と武器技術レベル30でないと購入できない「対潜ミサイルVLS」とが手に入る。


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命中率と回避率を上げる。

Sを取るには命中率と回避率を上げる必要がある。
  • 命中率UP
    命中率をUPするには原則として迎撃モードを使わないようにすること。あとはきちんと狙って撃てばよい。時間がかかってもいいなら、輸送船や施設(飛行場やレーダー)を機銃などのあまり攻撃力の無い兵器で繰り返し攻撃して命中数を稼ぐ方法がある。
  • 回避率UP1:遮蔽物の利用
    特に陸上砲台が有るミッションで有効である。砲台からの射程内で、かつ岸壁などの敵からの攻撃が当たらない箇所に艦を遊弋させておくだけで、ガンガン無駄弾を撃ってくれる。
  • 回避率UP2:航空機の利用
    航空戦艦などに搭載している航空機をミッションスタート時から発艦させておけばよい。敵艦は勝手に航空機を狙って発砲してくれる。 尚、この際に使用する航空機は、勝手に敵艦を撃沈してしまわないようにする為、対地・対艦攻撃力の無い戦闘機のみとする。
    ※敵艦出現タイミングや、漂流者の救出に支障がでないようにする為。

    ベストな航空戦艦は、輸送船999隻撃沈またはハリマのステージ(C-7:2周目)をSでクリアしたときに取得できる「巨大航空戦艦」。戦艦としても空母としても一級品である。なぜかこの航空戦艦は飛行甲板に波動砲やレールガンが搭載できたりする。ここには通常の兵装は置けないし、コマンダーでは置けないところを見るとバグ技なのかな。まあおかげで艦の中央にレールガンを前後に向けて3基や超波動砲+レールガン2基を並べて設置することが可能。双胴戦艦と違って下にボイラーなども置けるので重量(VP)も節約できます。


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攻撃を受けない方法

  • その1
    自艦が攻撃しているときに敵艦が至近距離になると主砲などが撃てなくなりますが、同じように強力な砲を有している敵艦に貼り付いてしまうと相手は主砲で攻撃できなくなります。でも魚雷や小口径砲は撃てますので、自艦が駆逐艦ないし巡洋艦で敵艦が戦艦の時に有効です。 一歩間違うと主砲の斉射を全弾受けてしまうので、デンジャランスな技ですが、限られた本数の魚雷を高確率で命中させるには有効な手段です。
  • その2
    高速な艦で敵艦のまわりをぐるぐる回ると、主砲の旋回が追従できないのか、攻撃がほとんどあたらない。意外と超兵器に有効。


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スピードUP

普通に全速前進をすると設計時のデータより低い速度しかでないが、前進ボタンを続けて何度か押すと一時的にUPする。


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攻撃力がUPする徹甲弾

鋼材技術15、兵器技術25にすると砲弾が徹甲弾になり、海面に弾着した場合でも、水面下を直進する。敵艦の手前に落ちた場合は魚雷のように海中を進んで命中する。 基本的に水中の方が防御力が弱く、同じ攻撃力でも被害が大きくなる。
※20cm以上の砲のみが対象。
※レベルに達すると砲弾が自動的に徹甲弾に変わる。
※アイテムなどが出てくる訳ではないので変化がわかりにくい。


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空母・航空戦艦の搭載機数は増やせないの?

「ウォーシップガンナー」は船体で搭載数が固定です。
「ウォーシップコマンダー」のように格納個数を調整したりできません。


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VP(ヴァイタルパート)ってなに?

「主要防御区画」のこと。
艦の全長に対し、部品(例:砲や機関)が配置されている縦方向の長さの割合。 部品を真中に寄せると、この割合は小さくなります。
機銃など一部の部品は、VPの対象外です。従って、機銃などは艦首や艦尾に配置するとVPを節約できます。(まあ見た目はなんですが)

最初の内は、VPが54%未満(集中防御)でもかまいませんが、後半になったら敵も強力になるのでVPを54%以上(完全防御)した方がベター。

VP比較
項目集中防御(VP=54%未満)完全防御(VP=54%以上)
防御力弱(特に艦首艦尾は脆弱)
重量軽(=速度UP)重(=速度DOWN)
二次被害発生しやすい比較的発生しにくい




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稼ぐ(資金&累積戦果)には?

  • 資金
    1周目で資金を稼ぐなら、「B-10 天翔る無敵要塞」をお奨めする。
    「B-10 天翔る無敵要塞」 のクリア条件は「アルケオプテリクス」の撃墜なので簡単にクリアでき、時間当たりの報酬額として見た場合は効率がいいステージ。 さらに超兵器の累積も稼げる。
    慣れてきたなら、「D-03 海の破壊者」もお奨め。
    2周目は資金よりアイテムコンテナを拾う方が大事になってくる。
  • 累積戦果
    累積戦果ボーナスの項を参照。


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2周目はどうなるの?

超兵器より強力なザコ艦が登場したり、増援の敵が出てきたりします。
その代わり、2周目でしか拾えないアイテムも多く出てきます。

個人的には、1周目を十分やり尽くすか、1周目のセーブデータを残した状態(1周目のクリアデータを上書きしない)で、2周目に挑戦することをお奨めします。






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